シアトルに行けばあるよ。

シアトルに行けばあるよ。

おはようValley!
3年前にワシントン州にある”Apple Capital of the World”と呼ばれる町に引っ越してきました。
アメリカという土地のことも全く分からずにいた1年目、
先輩駐妻さん方からとある洗礼を受けました。
そう、みんな同じ言葉を唱えるのです。まるで呪文のように。

渡米して1週間が経ったとき。
優しい先輩駐妻さんの機転により、先輩駐妻さん方にお会いすることになりました。
この町にいる日本人は夫の会社関係の人のみ、と言われています。
そこにいらしたのは、片手で収まる人数の先輩奥様方と永住組の奥様。
みんなお優しい方で、生活についての話もたくさん教えてくださいました。
そのときに話題になったのは、

・肉の臭みを消す方法
・食器用洗剤の臭い残り問題
・日本食を手に入れるには?
・お買い物はどこでしてますか?
・おいしいカフェやレストランはどこですか?

そんなごくごく日常の話でした。(これとっても大事!)
お肉の臭み問題や、食洗器の臭い残り問題は、そんなこともあるんだー!と
まだ実感がわかないまま聞いていましたが、
後半の質問の答えがみんな口を揃えて
「シアトルに行けばあるよ。」
という答えが返ってきました。
(そうなんだー!)と思いながらも、頭の中には???がたくさん飛んでいました。
この違和感が絶望への始まりでした。

この町からシアトルへのアクセスは約3時間。
もちろん、高速に乗ってです。
日本の高速道路のような道を思い浮かべているそこのあなた!!
侮るなかれ。ただの山道です。
スキー場に行くような山道を思い浮かべていただけたら一番近い道になります。
緑が多い、雨が多いと評判のワシントン州、どこに行くにも山を通ります。

(みんなどれだけシアトルに通ってるの!?)
と驚かされました。
シアトルに行かなくちゃ生活が成り立たないなら大変だなー。と考えつつ、
どこまで市内で生活が成り立つのか?
と少し不安になるのでした。


Have a good one!